皆様こんにちは!
 
メルセデス・ベンツ&AMG
 
中古車専門店ビーイズム横浜の阿部です!
 
 
県民防災の日(秋田県)
 
1983年 5月26日 日本海中部地震が発生しました。
 
地震の規模はマグニチュード7.7
 
最大震度は秋田県秋田市、青森県深浦町・むつ市で震度5でした。
 
秋田県・青森県・山形県の日本海側で10mを超える津波が発生しました。
 
国内での死者は104人に上り、

そのうち100人が津波による犠牲者で
した。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
ドライブ中地震が起きた時の対処法を調べました。
 
Step0地震発生
 
Step1車を停止させるハザードを点け減速し、道路の左端に寄って停車します。
 
Step2情報を入手、ラジオやスマホなどで地震の規模を把握しましょう
 
Step3車を置いて非難、エンジンキーは付けたままにするか運転席などわかりやすい場所に残し

ドアロックをせずに車から離れましょう。
 
災害時、幹線道路等で緊急車両や救援車両の通行の際に

ドアロックされエンジンキーが無い車が妨げになった場合
 
道路管理者は車の所有者の同意無しにやむを得ない限度において

車を破損し移動させることができます。

 
 
津波警報が出ていたら
 
「津波警報が出ている」「同乗者が高齢なので、できる限り車で避難したい」
 
などやむを得ず走行を続ける場合は
 
信号機の停止や道路の破損等、通常の道路から様変わりすることを念頭に

十分に注意しましょう
 


まとめ
 
地震が起きていると感じたら、ハンドルをしっかり握り
 
ハザードランプを点け、減速して道路の左端に寄って停車しましょう。
 
ラジオ等で情報を入手し、車を安全な場所に移動させましょう。
 
道路上に車を置いて退避する場合は、窓を閉め、エンジンを切り
 
エンジンキーを付けたまま、ドアロックをせずに車から離れましょう。
 
地震はいつ起きてもおかしくないので防災意識を高め

シェアしたいと思います。


 
 
ビーイズム公式インスタグラムのフォローをよろしくお願いします!

こちら
 
ビーイズム公式YouTubeの登録もよろしくお願いします!!

こちら
 
弊社では感染症対策も継続して行っておりますので、
 
皆様からのお問い合せ並びにご来店、
 
当店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
 
 
TEL:045-937-7575
 
それではまた明日!